ベトナムの都市別大気汚染世界ランク 〜ベトナムの空気は汚い?〜

 

ベトナムの大気汚染のレベルに関して調べてみました。

重要なので皆さん読んで下さい。

 

ベトナムの大気汚染は世界最高クラス?

発展途上国の環境汚染が深刻なのはよく言われることだ。

特に大気汚染に関しては工業化、モータリゼーションと人口増加比例して大きくなっていく。

年間約350万台のバイクの新車が売れているベトナムで大気汚染が進行しているのは周知の事実だ。

ホーチミンの相棒に バイクを乗りこなし、世界を広げよう

ベトナムの主要都市部では数キロ先のビルがモヤで霞んで見えないのはベトナムに住んでいる皆さんも体感したことがあるだろう。

これは自動車の排ガスや工場の排煙などによるものである。

特にベトナムの大気汚染に関しては海外の主要メディアなどでも頻繁に取り上げられているのもよく目にする。

今回はそんなベトナムの大気汚染をリサーチしてみた。

ホーチミン近郊の工業団地 まとめ

 

大気汚染の基準や指標はあるの??

大気汚染の世界で認知されているような国際基準などはあるのであろうか?

現時点では一番市中に出ているデータで信用できるものはおそらくWorld Air Quality Index ProjectJという団体が好評している 世界大気質指数という世界の大気汚染指標(AQI)になるだろう。

この指標はリアルタイムで世界の大気汚染の状況を知ることができる指標だ。

 

世界主要都市の大気汚染ランク

この調査機関が発表しているデータによると2019年11月1日14時時点(ベトナム時間)での公表データは上記の通りになっている。

オレンジ色、数値で言うと150以上から先が人体に悪影響を与えるレベルになっている。

リアルタイム世界の大気汚染指数はこちら

これをみると中国南部・内陸部、ベトナム、インド、パキスタン辺りが人体に影響を与えるレベルの汚さということだ。

よく見ると300以上のところが結構ある。恐ろしい限りだ。

更にここからベトナムのホーチミンとハノイの指数を見てみるとしよう。

 

ホーチミン

11月11日14時現在、ホーチミンでは風もあり、平日の昼間なので大気は比較的綺麗だ。

 

ハノイ

ハノイはホーチミンより汚いが、それでもこの時間は比較的綺麗だ。

それでも中心部は124と少し汚れている。

ハノイ近郊の工業団地 まとめ

これはハノイは盆地になっている為、空気が滞留しやすいのが1つの理由である。

ちなみにこの時点でベトナムの世界大気汚染ランキングは28位という結果になっている。

 

ちなみに日本は柏の空気が174の数値を示しており、世界12位となっている。

まあ、日本の工業地帯で大気が汚れいている状態の数値とベトナム都市部の綺麗な時間帯の空気ではベトナムの大気の状況ほうが良いということを示しているのであろう。

 

なお、ベトナム保健省によれば

ベトナム人の死因の死亡原因として,
肺炎及び呼吸器系疾患がそれぞれ第2位,6位

となっているそう。

ちなみに日本では肺炎は5位。
1位・2位は癌と心疾患の順となっている。

これは日本よりベトナムのほうが呼吸器系の病気が死因でなくなる方が多いことを示しており、その原因は察するに大気汚染が絡んでいることは想像に固くはない。

対策は??

世界各国の約1万都市の大気汚染濃度に関するデータを提供するアプリケーション「エアビジュアル(AirVisual)」というアプリケーションがある。

インド滞在1500day おすすめアプリ Air Visualに関する記事

外出前はそれで数値を確認してから出発しよう。

アプリケーション エアビジュアル(AirVisual)はこちら

 

なお、市内の大気汚染は、

混雑時でもある午前中は常にピークに達している。

午前中の外出はできるだけ避けるか、車での移動するべきである。

 

私は朝方はマスクをして通勤し、夕方は渋滞に巻き込まれる前に家に到着できるように、もしくはレストランの店内に入れるように退勤時間ピッタリにオフィスを出るようにしている。

 

また汚染されている外気にふれる際はマスクが有効だ。

私が使っている布マスクだが、路面店やローカルショップで2万VNDで購入可能だ。

使い捨マスクもコンビニで数万VNDで手に入る。

 

また、ベトナムに住んでいると

体毛が伸びるのが速いこと

に気がつく方も多いハズだ。

 

これは大気が汚れている為、肌が敏感に汚れや化学物質を感じ取り、大気汚染への防御反応として伸びるためだと思われる。

 

ですのでベトナムでは鼻毛カッターは必需品である。

日本でいいカッターを買って持って来たほうがいい。

おすすめ鼻毛カッター 10選

皆さんも大気汚染をうまくかわして、ベトナム生活をエンジョイしましょう。

それでは本日はこの辺りで。

ホーチミンのラーメン屋 まとめ 〜2020年最新版〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ