ニャン爺の考察 No.3 〜ブログの月間PV数に関して〜

 

本日はブログのPVの数に関して考察してみました。

 

ブログのPV(ページビュー)が何回を超えれば一流なのか?

私がブログを運営してく上で、注視していくものがあります。

それがPV数です。

PV数とはページビュー(Page View)の略語である1つのサイトにある各ページの合計閲覧数です。

ブログの運営をしていく上でいくつか重要な指標がありますが、PV数は数ある指標の内で最も重要な指標の一つです。

有名企業のポータルサイトなど1000万PV数を超えているものも多々ありますが、一般のブロガーレベルだとどれくらいのPV数を獲得しているのでしょうか?

今回は私のブログでの実例も交え、ブログのPV数に関して考察してみましたので御覧ください。

 

現在の当ブログ”Ultra Barramundi”のPV数は?

こちらが立ち上げて2ヶ月ほどの当ブログ”Ultara Barramundi”のPV数です。

お陰様で、2月5日深夜に1万PVを突破致しました。

ありがとうございます。

正直全く大したこと無いですけどね。。。

1万PVのブログですと1日のPV数が大体、200〜600PVになります。

また、私の場合アクセスの流入経路に関してはグーグルの検索エンジンからの流入になります。

マイナーな分野の記事を書いて、そこで上位表示された記事からの流入が多く、その記事に貼ってある他の記事の内部リンクから更にPV数を増やしています。

ちなみに下記の”サイゴンの湯”の記事に関しては検索1位表示されています。

ホーチミン最高の銭湯は何処だ? レタントンヘム中の ”サイゴンの湯”

最初の1ヶ月は記事を書いても中々PV数が上がってきませんが、記事数が80記事を超えて、検索上位表示される記事がいくつかでてきたところで1日のアクセスが安定して200〜300PV程来るようになりました。

多くのブロガーは最低100記事は書いて下さいと言ってますがこれは的を射ていると感じます。

100記事未満だとアクセスが増えることなく終わってしまう可能性がありますが、100記事かけば1記事くらい検索上位表示されます。

そこから内部リンクで誘導して増やすためには100記事くらいのコンテンツは必要ですね。

また、ソーシャル・ネットワークの利用してバズらせれば爆発的に伸びるでしょう。

 

他の有名ブログの月間のPV数はいくつ?

それでは他の有名ブロガー・有名サイトの月間PV数を調べてみたので見ていきましょう。

 

マナブログ

PV数:200万PV(2019年6月5日時点)

ご存知海外ノマドブロガーのマナブさんです。

私も良く拝見させていただいています。

Youtuberとしても有名ですが、月間のブログアクセスは200万PVを超えているとのこと、そんなマナブさんも最初の4年は伸び悩んだそうです。

平均セッション数は平均約3分、流入経路はSEOで約70%(検索エンジン)ほどだそうです。

あれくらい有名になれば200万くらいのPVが毎月あるということですね。

 

ノマド的節約術

PV数:推定400万PV

日本で最も有名なブロガーの一人、松本博樹さんのブログです。

こちらのブログは6,000記事を超えており、外注ライターだけでも50名以上いるのと話。

参考記事:人気ブロガー達のPV数・収入を徹底比較

ニャン爺も海外ノマド生活を目指して参考にさせていただいております。

月間いくつのPVがあれば収入を得られるの?

収入に関しては10万PVくらいで

約3万円ほどの収入があるようです。

なお、PV数と広告収入は必ずしも比例しません。

ブロガーの間では月間3万PV超えたら1人前ブロガー、月間10万PV超えたら一流ブロガー、50万超えたらブログ専業で飯が食えるプロブロガーといった認識になっているようです。

ブロガーのPV数による格付け

私ものブログも1万PVを超えたので今後ますます頑張って行きたいのでよろしくお願い致します。

今年は毎月地方行脚でベトナム釣行を予定していますので記事更新楽しみにしていて下さい。

ニャン爺紹介

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です