エビ釣り堀で友人との寛げる一時を ホーチミンのエビ釣り堀

 

ベトナムで家族・友人と休日を
楽しめる場所といったらどこだろうか?

私は強くエビ釣り堀をおすすめしたい。

釣りをしながら、食事をして家族・友人との
会話を楽しめる素敵な場所だ。

今回はそのエビ釣り堀を記事にしてみたので
参考にしていただければ幸いである。

 

ホーチミンのエビ釣り堀に行こう

皆さんは釣り堀に行かれるだろうか?

実はここホーチミンにも数々の釣り堀が存在する。

 

コロソマ、バラマンディ、ナマズ、ナイフフィッシュなどいろいろな魚が釣れる釣り堀が市内にはあるが、私が釣り・ホーチミン初心者の方におすすめしたいのがこちらのエビ釣り堀である。

→ベトナムで釣れる魚はこちら

ベトナムの有名海産物はこちら

 

いずれの釣り堀もベトナム人の家族やカップルで賑わっており、日本人の姿も目にすることが多い。

今回はそのうちの1つ、”Cau Tom A.Dinh” に友人とお伺いしてみた。

 

エビ釣り堀は何処にあるの??ビンコイのエビ釣り堀 “Cau Tom A.Dinh”

Cau Tom A.Dinh” は位置的にはホーチミンのBinh Thanh区にある。

 

ビンコイ通りに面しており、ディエンビエンフー通りから国道13号線を少しビンズン寄りに進んだ後、途中を右折してからバイクで5分ほどまっすぐ行くと釣り堀を多数目にすることができる。

 

雨季は数百メートルに渡ってビンコイ通りが水没することがあるので、気をつけよう。

 

ビンコイ通りの手前側にエビ釣り堀が密集しており、奥まで進むと魚が釣れる大きな釣り堀がある。

 

今回お邪魔した “Cau Tom A.Dinh” に関してはビンコイ通りに位置しており、比較的ビンコイ通りの奥の方にある。

 

エビ釣り堀は “Cau Tom A.Dinh” 以外にもたくさんあり、”Thanh Da” は多くの日本人の間でも話題になっている。

ホーチミンの有名ブロガーCHIERIなども “Thanh Da” を取り上げているので参考にしてほしい。

 

在越日本人ブロガーCHIERIのエビ釣り記事

ベトナムで活躍する日本人ブロガー 7選

 

今回は友人が前回釣ったエビを預けたままだったので「Cau Tom A.Dinh」の方にお邪魔することにした。

 

中に入ると既に多くの人で賑わっていた。日曜の13時過ぎなので一番混んでいる時間帯であろうか?

男性の友人同士、家族連れ、カップルとバラバラな客層。日本人のエム連れの姿の中年男性の姿もチラホラ。

私達が座った眼の前はベトナム人の男友達同士でした。

 

皆思い思いに楽しんでいる様子。

家族で来て、釣りを楽しんだあとにご飯を食べて帰っていくベトナム人達もたくさんいた。

 

早速開始 気になる料金設定は?

まずはコーラを注文して一休み。

1本 15000VND

 

さあいよいよやって参りました。

釣り竿と餌のゴカイです。

 

釣りの料金は

1時間 11万VND

 

餌は別料金で

1箱 1万VNDです

 

本当は自分のエビ釣り竿をもっているのですが今回は急いでいたので持参できませんでした。残念。

 

ということで2時間の1本勝負で開始。

ちなみに負けたほうが50万VNDを勝者に払うとの賭けもあります。

 

うううーん、中々釣れん。

膠着状態が暫く続いていたが、、、

 

そんな状態から遂にやってきました。

ビッグチャンスターイム!!

 

バシャーン!!

 

バシャーン!!

 

この瞬間が一番盛り上がる。

 

これがエビ釣り堀の名物

エビ撒きタイム

である。

 

30分に1度行われるこのチャンスタイムは堀に数箇所から合計20匹程度のエビを放り込むスペシャルイベント。

 

撒かれてから10分間は激アツだ!!

 

釣れた瞬間よりもこちらの瞬間のほうが盛り上がるのでは??
と思ってしまうほどだ。

 

そうこうしているうちに同行の友人の竿にヒット!!

 

おおおお、釣れたー!!

お見事!!

 

ついでに時間を持て余したのでエビの生簀も見学した。
合計で300〜400匹くらいだろうか?

青い手をしたテナガエビが4つの生簀のなかで生息している。

 

そうこうしているうちに終了。

 

気になる今回の釣果は・・・

ズドーン!!

 

私2匹、日本人友人6匹、ベトナム人友人4匹。合計12匹

ということで私の完敗。。。。 過去数回エビ釣り堀の釣果は不調だ。

 

50万VNDを支払うことに。。。。

 

ただ一点気になることが。。。何故か編みには9匹しか入っていなかった。。。。

よく見ると網の横に大きな穴が空いており、エビが簡単に逃げ出せるサイズだ。

 

上の写真でもエビの尻尾が半分網からでてるし。。。。そりゃ9匹になるわ。

テナガエビの長い青い腕は綺麗だ。

このテナガエビを早速料理してもらうことに。

 

釣れたエビは料理してその場で食べる

9匹のエビを茹でてもらったが代金は64,000VNDだった。

単価は 1㌔80,000VND

 

美味しかった。身がたっぷり入っていて、ジューシーだった。こんなに大きなエビを食べる機会は日本にいたらそうそうない。

 

今回はこれにて終了。また次回リベンジを誓うのであった。

 

子供の遊び場なども設置、少し歩いた隣にビンコイ1という結婚式場に使われる静かな場所がある。

エビ釣り堀には子供の遊び場などもよういされており、飽きない工夫が随所に施されている。

 

釣り堀内には池があり、小魚たちが泳いでいる。

 

また、近くにはビンコイ1という施設があり、結婚式や写真撮影、食事会に使用されることが多い。

 

今回訪れたエビ釣り堀 “Cau Tom A.Dinh” 以外にも”Thanh Da” と言われる日本人に人気の釣り堀があるのでそちらの情報も下記に記載しておくので、ご参考にしてください。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回のエビ釣り堀体験記は?

エビといえばベトナム、ベトナムといえばエビというくらいベトナムはエビで有名です。

エビ釣り堀はとっても楽しいのでベトナムにいる間に一度は訪れてみて下さい。

 

きっといい思い出になるはずです。

 

それでは

 

★ベトナムの有名海産物 7選はこちら★

★ベトナムで釣れる魚はこちら★

★ベトナムで巨大魚を釣ろう★

 

エビ釣り堀 詳細情報

 

Cau Tom A.Dinh

営業時間:08:00 – 22:00

住所:1145 Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh

 

 

Thanh Da

営業時間: 09:00 – 22:00

住所:428 Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ