夜景を撮ろう 第2回 ホーチミン・サイゴン写真部 撮影会

 

本日はホーチミン・サイゴン写真部の

第2回撮影会がありましたのでそのレポートを掲載します。

 

2回  ホーチミン・サイゴン写真部  撮影会

2019年10月12日。

ホーチミン・サイゴン写真部
の第二回撮影会が行われた。

今回集まった参加者は初参加の方も含めて12名という大所帯だった。

 

ホーチミン・サイゴン写真部とは
ホーチミンに住む日本人が立ち上げた写真撮影サークル。

今回で活動2回目の創部間もないサークルだ。

今回はその第2回撮影会に参加してみた。

 

開催場所と待ち合わせ場所

今回の撮影は場所は皆さんご存知のグエン・フエ大通り。

ホーチミンの中心部の広場と言って過言ではなかろう。

みずほ銀行やJETROの入っているサンフアタワーや高級ホテルのリベリーサイゴンなどが軒を連ねる通りだ。

 

今回はそのグエン・フエ大通りに面したマクドナルドに集合となった。

私が到着すると講習会を終えた参加者がちょうど一息ついた所だった。

 

すぐに他の候補者も集まりいよいよ撮影開始、今回は夜景がメインの撮影だ。

それでは私が撮影した写真をいくつかご覧いただこう。

 

ニャン爺のポートフォリオ

トリオ

めらしくホーチミンで黒人を見かけたので写真におさめてみた。

周辺視野を少し暗くして、奥のビルが縦長に映るようにトリミングをした。

このビルは色々なカフェが入っておりベトナム人の若者のデートスポットとなっている。

 

ELISE

ベトナムの有名な海上レストラン「ELISE」。

今回夜景が綺麗だったので写真に収めてみた。

ただ写真を取るだけでは物足りないので
手前の旗の方にピントをあわせてみた

 

屋台のオバちゃん

屋台のオバちゃんを激写してみた。
10枚程撮ってこの一枚が一番いいかな。

キャノンの白レンズF2.8で撮影しました。
ちなみにカメラはキャノンの6Dです。

 

白玉美人

後ろの光がボケて玉になるような写真を撮れました。

少し顔の周りが影で暗いですがレタッチでどうにかなるでしょう。

望遠レンズを使って被写体後ろの光を玉にして撮影するのが私は大好きです。

また、逆光だと輪郭が綺麗に写りますね。

 

ELISE全体像

サイゴン川沖に浮かぶ海上レストラン「ELISE」。
その全体像をダイナミックレンジで3枚重ねて撮影してみた。

同じ空なのに黒の奥行きが全く違うのは
ハイダイナミックレンジの効果だろう。

もう少しシャッタースピードも下げて光を取り入れ、ISOも下げた後に撮影をするべきだったと反省もしている。

そうすればもう少し明るく、画質の良い1枚が撮れたはずだ。

 

他のメンバーの作品

人気者のパンダ

怖いくらい人気者ですね。
うまいことこの瞬間をカメラに収めましたね。

ちなみにこのパンダは子供がいる前でも平気で着包み脱ぐので要注意です。

周りの観衆がぶれているのも
動きを感じていいと思います。

いかがでしたでしょうか?

今回の写真倶楽部の撮影会レポートは?

折角ベトナムに住んでいるので日本に帰るまでにたくさんその非日常を収めて帰りたいですよね。

それでは今日はこの辺で

★第1回撮影会の様子はこちら★

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ