SHARP HOME OF THE FUTURE 〜シャープベトナム展示会 〜

 

おはようございます。

ニャン爺です。

本日はシャープベトナムの展示会にご招待されましたので参加させていただきました。

 

SHARP HOME OF THE FUTURE 〜SHARP VIETNAM 展示会〜

本日はドイツの大手ベアリング製造企業の担当者とご一緒にシャープベトナムの展示会に参加してきました。

場所は有名どころのホテル ”NIKKO SAIGON” です。

NIKKO SAIGONは何かと日系の展示会やカンファレンスなどで使用されることが多いほてるである。

見覚えのあるエンタランスである人も多いであろう。

今回は3階の広間で展示会が行われた。

お客さんの多くは6割型はベトナム人で、残りが日本人や韓国人、中国人と言う感じでした。

早速エントリーすると、なんとラッキドローの券をもらってしまった。

結局外れてしまったが、こういった楽しみがあると展示会も楽しくなる。

 

今回の目玉の製品と機能は

今回の展示会の目玉の商品はやはりこちらの8Kであろう。

まだ市場には投入されていないそうだが、5㍍ほど離れたところから4Kと見比べても、その美しさが分かる。

また、シャープベトナムでは空気清浄機プリンター、といったところが売れ筋の商品らしい。

特に空気清浄機に関してはよくオフィスで目にすることが多い。

ベトナムは空気が汚いから何処のオフィス・店舗からも需要があるのであろう。

また、テレビの販売に関してはサムスンやLGに押されているとのこと。

値段が安すぎて太刀打ちできないとのことでした。

更に最近流行りのスマート家電に関しても触れており、現在販売中のエアコンなどに声で呼びかけるとエアコンが始動したりといったデモンストレーションも実施してくれました。

日本では結構普及していると思いますが、ベトナムではまだ普及していないので皆興味津々で見入ってました。

 

担当者の山本さんは副業でイラストレーターをしているとのこと

現在のシャープベトナムで営業担当してるのは山本澪さん

山本さんはスケッチに掲載されているシャープベトナムの広告にも度々でており、前職がキャラクターのイラスト作成を担当していたとのこと。

副業でもイラストの作成を請け負っているそうなので、イラストが必要となったら是非一度お声がけして上げてください。

参考に山本さんの記事のリンクを貼っておきます。

★シャープベトナム山本さん インタビュー記事★

 

シャープは来年VSIP2工業団地に新工場を竣工予定

シャープではベトナムのビンズン省にあるVSIP2工業団地に新工場を竣工予定だそう。

★日経 新工場詳細記事★

ホーチミン近郊の工業団地 まとめ

新工場では空気清浄機や車載用ディスプレーの生産を請け負うとのこと。

VSIP2 周辺はビンズン新都市計画に指定されている地域であり、今現在開発ラッシュの地域となっている。

ビンズン新都市計画

退出する際にはプレゼントまで頂いてしまった。

シャープのロゴ入りコップ4個。

ニャン爺、大切に使わせて頂きます。

 

SHARP VIETNAM 詳細情報

■担当者:山本澪(営業)
■連絡先:+84 96 284 27 24
■住所:Tầng 3, Tòa nhà Tài Chính Sài Gòn, Số 9 Đinh Tiên Hoàng, Quận 1, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム