”Saigon Oi” 〜グエンフエ通りを一望できるおしゃれカフェ〜 

 

気になっている方も多いと思うグエンフエ通りに位置する

ビルにある”Saigon Oi”を訪れた

 

ホーチミン中心に位置するグエンフエ大通り

皆さんはホーチミンの有名どころの通りをご存知だろうか?

ハイバーチュン、ドンコイ、レタントン、レロイ、ブイビエン、グエンバインチョイ通りなど日頃通勤や食事に赴く際に通っている有名な通りがあると思う。

今回紹介するカフェはグエンフエという有名な通りにあるビルに入居している。

グエンフエ大通りはホーチミンの中心に位置する大通りであり、クリスマス・年末年始・テトなどはこちらの通りが彩られて観光客で溢れかえっている。

テト期間中のグエンフエに関しては後ほど別記事様子をアップするのでそちらの記事をご覧いただいて欲しい。

 

グエンフエ通りにあるレストラン・カフェが多く入居するビルディング”Trung Cu”

グエンフエを市庁舎からサイゴン川に向かって歩いていると左手にひときわ賑やかな古びたビルが見えると思う。

こちらが有名なビル”チュンクー(Trung Cu)”

グエンフエ大通りの42番地に当たる。

チュンクービルには多くのカフェやレストランが入居しており、ベトナム人の若者のデートスポットとなっている。

夜はライトアップされ多くのカメラマンがこのビルを被写体にして撮影をしている。

このビルは古いエレベーターが1つしかなく、いつも大混雑。

ちなみにエレベーターは一回3,000VND取られるのでご了承を。

ニャン爺紹介

”チュンクー”の5階に位置するベトナム人の若者に人気の”Saigon Oi”

今回訪れた”Saigon Oi”はチュンクービルの5階に入居している。

なお、5階と言っても日本の表現だと6階となる。

テト期間の元日の午前中に訪れたということもあり、店内は空いていて快適でした。

なお、ホーチミンのテト期間中はベトナム人は皆帰省して家でおとなしくしているのでホーチミン市内は何処もガラガラ。

空気もビックリするほどきれいで思わず深呼吸してしまうほど。

普段ホーチミンにいるときは空気が汚く呼吸しづらいので無意識に呼吸を抑制しているのを改めて感じてしまった。

上の写真はテト元日のホーチミン市内のIphoneXで撮影した無修正の写真である。

バイクの排ガスが少ないので空が晴れ渡っているのが分かっていただけると思います。

普段のホーチミンの空はもっとどんよりしていますよね。

ベトナムの都市別大気汚染世界ランク 〜ベトナムの空気は汚い?〜

テラスから一望できるグエンフエ大通りとホーチミン市内の景色は圧巻

チュンクービルに入居している”Saigon Oi”のいいところはグエンフエを一望できることろ。

写真は昼間ですが、夜も夜景が綺麗でオススメです。

写真のような景色を一望できるレストランやカフェはこのチュンクービルに入居しているカフェくらいだろう。

メニューに関してはドリンクと軽食になる。

今回オーダーしたカフェラテは55,000VNDでした。

大体ホーチミンのおしゃれ処のカフェのカフェラテの相場は55,000VNDほどですね。

やはりカフェやジュース、スムージート言ったメニューが中心で、一息するにはもってこいの場所だ。

”Saigon Coffee Roastery” ホーチミンの有名カフェ

終わりに

私は平日の仕事終わりや土日の午前中などこちらのカフェでブログを更新していることが多い。

またトリップアドバイザーの評価も高いのかこのビル全体に欧米人の観光客がが多い気がする。

”SaigonOi”の他のカフェとの違いは夜景が楽しめるところでもある。

夜に楽しめるカフェというのは少ないものである。

皆さんももし時間があればよってみて下さい。

テト休暇期間とホーチミン市内の雰囲気

Saigon Oi 詳細情報

グエンフエ通りの42番のチュンクービルと言う古いビルに入居しているベトナム人に人気な眺望良好なおしゃれカフェ。

住所:42 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, HCM
連絡先:093 853 1517
FB:https://m.facebook.com/saigonoicafe/

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です